サッカーで足元の技術がない、、、改善法を伝授!

足元の技術がなくすぐボールを奪われてしまう、、、

 

ドリブルで相手をぬけない、、

 

ドリブル練習してるはずなのに、、、

 

と、

 

サッカーでは自分がボールを持った時、なかなか思うようなプレーができない

 

そんな悩みありますよね、、?

f:id:tetsu10611:20210814162406j:plain

 

なんで簡単にボールを取られてしまうのだろう、、、

 

どうやったら、、、、

 

サッカーをするにあたってこの悩みは多いと思います。

 

ここではその改善法についての記事を紹介していきたいと思います。

 

これを知ることができれば、、

 

自分の思ったようなプレーができるようになり、

 

試合でも活躍できるようになります!!

 

では、紹介していきたいと思います。

f:id:tetsu10611:20210814163040j:plain

 

まずは、

 

1、コーンドリブルや

ボールタッチ練習での自主練習

 

ドリブルや、足元の技術を磨きたい!

正直簡単に上手くなる方法などは見つからないと思います。

 

やはり、ここは努力で補うしかありません、

 

ここで頑張れるかはあなた次第、、ということになります。

 

ですが!!!!!!!

 

ここからが大きな差になります!!

 

f:id:tetsu10611:20210814163654j:plain

 

どんだけ頑張ったとしてもここからのことを知らなければ

 

成長スピードは大きく変わります。

 

その2は、

 

ファーストタッチコントロール練習です!

ファーストタッチコントロールとは

仲間からのパスをもらった最初のボールタッチのことです。

 

なぜこれが大事なのか、、

 

このプレーが「全ての始まり」

となるプレーだからです!!!!

 

f:id:tetsu10611:20210814164732j:plain

 

ファーストタッチが良ければその後のプレーもよくなり

 

逆に悪ければその後のプレーも悪くなります。

 

なのでここを最も大事とし鍛えていきましょう!

 

練習法としてはたくさんあると思いますが、、

 

最初は、自分が止めたい方向、止めたい位置に止めるイメージがつくような練習で構いません

 

例えば、、、

 

一人でするなら、壁にボールを当て返ってきたボールを止めたい方向、位置に止める練習を繰り返す。

 

二人なら、相手にパスを出してもらい止める方向、位置をきめ止めてみましょう。

 

3、大事なことは、

 

試合のイメージを持つことです!!

 

相手がどっちの方向から来ているか

 

らこの方向に、

 

相手がどのくらいのスピードの自分のボールを取りに来ているからこの位置にと

 

試合のイメージを忘れずに練習することが大事になってきます!!

f:id:tetsu10611:20210814165436j:plain

 

自主練習はたくさんの方法が今ではネットを見ればあると思います。

 

どれも正解ではあるかもしれませんが、ただやっていても、、

 

上手くなることはないでしょう!!!

 

今回の記事を読んでいただき実践に移す方がいれば

 

私から言えることは、

 

自主練習の内容、方法に関して確かに良い悪いはあるかもしれませんが、、

 

そこよりも私は試合のイメージすること

 

ここを大事に行ってください