【サッカーの自主練は好きなことばっかりをして、、苦手なことは何もしない】苦手克服方法!!

好きなことだったら黙々とやるのに

 

苦手だったらすぐ逃げようとする、、

 

このような行動よく見ませんか?

 

サッカーをしている私の経験から

 

思う例としては、

 

シュート練習は大好きだからよくしていたけど

 

トラップが苦手とても苦手

 

でも、、、

 

トラップ練習なんて地味で

 

したくない、、

 

こんな経験皆さんのお子さんにもありませんか?

 

f:id:tetsu10611:20210823132802j:plain

 

苦手のことに挑戦できると

 

お子さんのサッカーの能力は格段に変わります!

 

例えば、、

 

シュートが好きだけどトラップは苦手、、

 

このトラップを克服すると、、

 

好きなところにボールを止めれるようになり

 

自分の好きなシュートがスムーズにできる!

 

逆にトラップが苦手なままだと、、

 

シュートの前にトラップに集中してしまい、

 

シュートまでスムーズにいかない、

 

もしくは、トラップの時点で相手にとられ、

 

好きなシュートまでのいけない、、

 

と、好きなプレーがあっても

 

苦手なプレーがあると、

 

自分の能力が成長することはなかなかありません、、

 

f:id:tetsu10611:20210814162406j:plain

 

できないことができるようになる!

 

と言うことは

 

自分の成長をぐーーんとあげてくれますが

 

子供はなかなか

 

苦手なことはしませんよね、、

 

そんな子供たちが苦手なことに

 

挑戦できるようになる

 

方法をこの記事で紹介します。

 

f:id:tetsu10611:20210823134341j:plain



<苦手なことに挑戦する方法>

 

1、まずは苦手なことができることこにより

 どんなことができるようになるのか知ること

 

苦手なことを頑張る

 

なかなか難しことです

 

ですが、

 

苦手なことを頑張ることにより

 

いいことが待っていることを教えてあげましょう!

 

2、目標設定を決め、設定を低くする

 

目標を決めることより

 

達成感を味わせましょう

 

そして最初は低くし

 

苦手でも達成できるんだ!

 

と思わせてあげましょう!

 

3、好きなことをするなら苦手なことをしてから!

 

好きなことなら何分でもするでしょう

 

ならそれをする代わりに

 

苦手なことを10分でいいから

 

やりなさいと、好きなことのために

 

行動させることも大事です! 

 

f:id:tetsu10611:20210823135643j:plain

 

初めはこの3つからしてみてください

 

子供の行動が少しは変わると思います。

 

子供ですが子供なりの考えがあります!

 

苦手なことばかりやらせると

 

好きなことのやらなくなります。

 

焦ることはないので少しずつ

 

行動に移してみましょう。

 

やるのは大人ではなく、子供らです

 

言葉ばかりを投げかけても成長はありません

 

変わって欲しいと思うなら

 

一緒に変われる

 

手伝いをしてあげてください。