【サッカー】子供が守備で戦える選手に!!

試合を見ていても簡単に抜かれる、、

 

ボールがなかなか取れない、、、

 

どうやったら守備はうまくなるんだろ、、

 

と、サッカーでのディフェンスは難しいですよね

 

 

f:id:tetsu10611:20210822100337j:plain

 

相手の攻撃を阻止する、、

 

そんなディフェンスはかっこいいですよね!

 

 

私もサッカー15年していますが、、、

 

ディフェンスは

 

とても苦手でした!!

 

f:id:tetsu10611:20210822101410j:plain

 

そんな私も、、、

 

簡単に学ぶことができた!!

 

ディフェンスの仕方について

 

紹介していきます。

 

これを知るだけでこれからの

 

守備の上達は格段に変わっていくでしょう!

 

今回は私の経験も踏まえて紹介していきます。

 

f:id:tetsu10611:20210822102057j:plain

 

 

まずは、、、

 

プレッシャーに勝つことです!!

 

自分は勝てない、、

 

勝てるか不安、、、

 

こんな気持ちには私もなっていました。

 

ですが、、、

 

この気持ちでいると、、、

 

筋肉の動きが硬くなってしまい、、

 

反応が遅れてしまい、、

 

勝てるはずの相手にも負けてしまいます、、、

 

f:id:tetsu10611:20210822103007j:plain

 

けど、、

 

プレッシャーに勝つ、、

 

簡単にはできませんよね、、、

 

なので、そのプレッシャーに勝てる方法を

 

教えていきます。

 

守備で勝てるようになれば

 

自信もついて、プレッシャーはなくなると思います。

 

その方法は、、

 

まず、

 

相手の利き足を知ることです!!

 

サッカーでは、

 

同じ相手と1対1になることは多いですよね、

 

 

子供はほとんどが利き足の方にかわす選手が多いです!!

 

 

相手の利き足を知るだけでだいぶ楽になりますよ!!

 

f:id:tetsu10611:20210822103930j:plain

 

次に、、

 

両足立ちをしない !!!

 

守備が苦手な子は、

 

両足を揃えて立つ子が多いです!

 

f:id:tetsu10611:20210822104612j:plain

 

 

上の画像のように相手に対して、

 

両足立ちをしてしまうと、、、

 

後ろに一歩目を踏み出すのが遅れます

 

なので抜かれてしまうと、

 

その後の対応ができなくなってしまいます。

 

なので向かってくる相手に対して

 

両足立ちはやめましょう。

 

ならどうすれば?

 

f:id:tetsu10611:20210822105504j:plain

 

上の画像のように

 

少し横向きの体制をとり

 

片足は少し前に

 

重心は少し下げ 

 

体制をつくりましょう

 

このような体制をとることにより、、

 

後ろに振り向きながら

 

素早く一歩目を踏み出せ

 

相手の突破を対応することができます。

 

今回の紹介は基礎的なことになりますが

 

とても重要なことです!!

 

これをしっかり習得できるようになれば

 

これからの成長は大きく変わります

 

これからの練習でぜひ活用してください。