感謝の心を!!心の成長方法!

人への感謝!

 

大事ですよね、、

 

例えば、、

 

子供が友達からプレゼントをもらった

 

・「ありがとう」

 

という子

 

・何も言わない子

 

・「これだけ?」

 

とさらに要求を求め感謝の言葉を言わない子

 

同じものでも受け取る子供によって行動は変わります

 

f:id:tetsu10611:20210822111905j:plain

 

 

 感謝の気持ちを自然に出す子は

 

もっと何かしてあげたいなと、

 

思いますよね?

 

「ありがとう」

 

の、一言で自分自身の幸せと

 

相手側にも幸せな気持ちに

 

なりますよね

 

そんな感謝の気持ちを伝えられる

 

子供になってもらうための

 

心の成長方法を

 

今回は紹介していきます。 

 

f:id:tetsu10611:20210822112926j:plain

 

1、お手伝いをさせましょう 

 

掃除、洗濯、食事の準備などなど

 

子供にも手伝えることはあると思います。

 

まずは、当たり前なことが

 

当たり前でないことを

 

教えましょう。

 

そしてしてもらったら、

 

しっかり親から

 

「ありがとう」と伝え

 

子供に感謝を伝えていきましょう。

 

f:id:tetsu10611:20210822113945j:plain

 

 

2、感謝する時間を作りましょう 

 

子供との会話をする時に

 

楽しかったことや

 

嬉しかったことを

 

話して、

 

それに対して、

 

感謝の気持ちを持たすようにしましょう。

 

一日10分とかで構いませんので、

 

話すことにより感謝の気持ちを

 

思い出させてあげましょう。

 

f:id:tetsu10611:20210822114456j:plain

 

まずはこの二つから

 

実践していきましょう。

 

感謝の気持ちは

 

大人になればなるほど

 

薄れていきます

 

ですが

 

その気持ちは必ず必要となります

 

子供の頃の習慣が

 

将来につながります

 

変えるなら今でしょう!!

 

この文を読んでくださった方

 

今から行動をかえ、子供を変えていきましょう!