スタメンになることが全て!?そこより見るべきポイントとは?!

自分の子はずっと

スタメンに選ばれない!!

 

こんな悩みありますよね?

 

保護者としては、やっぱり試合にでて活躍している姿を見たいですよね、、、

 

試合に出ることが全て、サッカーで練習をみんなと同じメニューしているのに、、

 

なんで試合には出れないんだろう、、、

 

こんな悩むを持っている保護者の皆さんは多いと思います。

 

f:id:tetsu10611:20210813174131j:plain

 

自分も小、中、高、そして今もサッカーをしていますが、

 

自分も中学生の時は全くスタメンにも選ばれず、試合に出ることがなかなかありませんでした、、、

 

そんな自分が思う経験として、

 

選ばれないから諦めるのか、、

 

スタメンになれないかマイナスなことばかりゆうのか、、、

 

保護者の皆さんを確かに見てて苦しくなることはあると思います。

 

けど、一番悔しいのは子供自身です!

 

スタメンになれないからダメ、、試合で使ってもらえないからどうこう

 

ではなく、、、、

 

なぜ試合に出れないのか、、、

 

 

自分が中学の時に出れなかった経験を踏まえ、改善できる方法を教えます。

 

 

これからは、、

 

出れないからダメではなく、、

 

出れるチャンスを必ず訪れます!

 

その時までの「準備を!!」皆さんでやりましょう!!!

 

f:id:tetsu10611:20210813175208j:plain

 

では、何をしていけば良いのか説明していきます。

 

 

1、日々の練習で1つ目標をつけること

 

 

今日は、シュート5本は打とう!や今日はいいパスを3本だそうなど

 

自分で練習に来る前に一つ目標を決めましょう。

 

試合に出れない子は、試合には出れないので練習で頑張るしかありません

 

ですが、、ここでどうしても気持ちが下がってしまいます。

 

上手い子らには勝てない、、、

 

自分はやっぱり下手だと、比較してしますことが多いので

 

まずはチームメイト闘うのではなく自分と戦いましょう。

 

f:id:tetsu10611:20210813180316j:plain

 

 

2、自分の武器を見つけること

 

 

サッカーにはいろんな個性があります。

 

足の速い子、ボールタッチが上手な子、シュートが上手な子など

 

 

自分はこれだけはみんなに

負けたくないものを探しましょう!!

 

 

本当にこれだけは負けたくなという気持ちを持ってやれば

コーチは必ず気づいてくれます!

 

 

自分の強みは何か、それを探しましょう。

 

 

ちなみに私の武器は「初速」と「左利き」ということです。

 

自分が思ったことならそれは立派な武器です!磨いていきましょう。

f:id:tetsu10611:20210813181817j:plain

 

 

この2つをまずは実践してみましょう!

 

 

この2つのことを考え練習を取り組み、

 

保護者の皆さんも実際に子供の目標や武器を知り、試合を見にいき

 

チャンスが回ってくれば、見方は変わると思います。

 

 

あの子は上手い、やっぱり自分の子はダメだなと比較するのではなく、

 

今日は目標に向け頑張ってたね!と見方が変わるはずです。

 

 

他人との比較は、確かに気になりますし、レベルの差を感じるかもしれません

 

ですが、、

 

他人を気にして自分の子は成長しますか?

 

 

出れないことに悔やむより、なぜ出れないのか、、

 

それは、「自分を見つめ直す事」です。

 

 

そのための日々の目標と頑張る武器を探して頑張りましょう。