サッカーチームの輪に!!コミュニケーション力向上方法!!

なかなか、チームの輪に入れない、、、

 

新しいチームでちゃんと仲良くできるか心配、、、

 

試合中何も声が聞こえない、、、

 

コミュニケーションをとる、ということは子供にとったらとても難しいことですよね、

 

そして、保護者の皆さんも特に気になるところではないでしょうか?

f:id:tetsu10611:20210813165024j:plain

 

子供が上手くチームの輪に入れず楽しそうじゃない、、

 

いつも他の子のゆうことばかり聞いて自分の意見を言わない、、

 

挙げ句の果てには、何にも話せず他の子にバカにされたり、、、

 

こんな姿を見たくありませんよね、、、

 

コミュニケーションとは、サッカーをする上で

なくてはならないものです。

 

ある程度、技術や身体能力がなくとも話す力があれば

カバーできることも多くあります。

 

この記事では、簡単にできるコミュニケーション力

あげる方法を教えたいと思います。

 

これを見れば、誰でもすぐにチームの輪に入れるようになります!!

 

今からいうことを実践に移し頑張って見ましょう!!

f:id:tetsu10611:20210813170100j:plain

 

自分の子は内気で、なかなか話すのが得意ではない、、、、

 

それは大きな間違えです!!

 

確かに、人と話すのが得意な子もいれば苦手な子もいます。

 

けど本当に、苦手だったら、学校でも一言も話さないでしょうし、

 

友達もいないはずです。

 

もしそんな子がいたとしたらその環境を作ってしまった、子供の責任でもありますが『親の責任』です!

 

ですが、話す子をいれば話せない子もいる、ということは、

 

子供の中にを壁があるということです。

 

その壁を少しずつ壊していくことを目指しましょう!

 

f:id:tetsu10611:20210813170815j:plain

 

その方法としてこれから教えます!

 

コミュニケーションはとにかく自分の考えで自分から話す!!

 

これが最も大事です。

 

ですが、、

いきなりは苦手な子からしたら難しいですよね、、

 

なのでまずは、

 

家族で練習すること

 

子供が一番会い、一番話しやすい相手それは、「家族」ですよね

 

まずは家族で話す場を作りましょう。

 

そして、一番しやすい会話、これは、

 

「挨拶」です!!

 

おはよう、おやすみ、これは挨拶という、会話です!

 

話すことが苦手な子供は、まず挨拶がなかなかできません

 

まずは、朝の日課とし、親から挨拶をしましょう。

 

そして、だんだんとその日数が増えてきたら子供から挨拶をさせるようにしましょう。

 

子供が自分で考え親に挨拶できるようになれば完璧です!

 

f:id:tetsu10611:20210813171923j:plain

 

そして、慣れてくれば挨拶の輪を広げましょう。

 

学校の先生、サッカーの指導者、仲のいい友人と、

 

挨拶をされて怒る人なんていませんよね?

 

挨拶なんて当たり前と思っても、できないこともあります、、

 

心がけることにより大きく成長できます。

 

方法はたったこれ一つです!!

 

ですが、これが案外難しいのです!

 

今から行いましょう!

 

コミュニケーションをとるということは難しく感じるかもしれませんが

単純です。日々の挨拶がその子のコミュニケーション力を変えます。