【後悔をしない子供に】子供への言葉かけ戦術法

 

自分のような後悔はしないで!

 

そう子供に願う方

 

少なくありませんよね?

 

子供より何年もの

 

人生を経験した親の

 

気持ちとして

 

そのような言葉が

 

でてくるのでは

 

ありませんか?

 

f:id:tetsu10611:20210824165238j:plain

 

ですが、子供は、、

 

まだ何もわかりません。

 

親として

 

このままで大丈夫なの?

 

と、思う方も

 

いるでしょう。

 

大人になってから後悔

 

して欲しくない!

 

そう、思った方に向け

 

今回はこの記事を

 

書きました。

 

子供の今が不安に思う方は

 

是非、この記事を

 

読んでいってください。

 

f:id:tetsu10611:20210824165835j:plain

 

今回は

 

「後悔しない子供になる」

 

ための

 

「子供への言葉かけ方法」

 

を教えていきます

 

親の皆さんの

 

言葉かけ一つで

 

子供の成長や行動は

 

変わってくると思います。

 

では教えたいと思います

 

f:id:tetsu10611:20210824170323j:plain

 

1、失敗をした時は

「いい経験ができたね」と言う

 

「いい経験をしたね」と

 

言う言葉は

 

子供が笑顔になる言葉です

 

うまくいった時でなく

 

失敗した時こそ

 

使うのがポイントです

 

子供は失敗すると

 

次、またしようとは思わず

 

逃げてしまいます。

 

それが繰り返されると

 

いつか後悔に変わります。

 

失敗しうまくいかなかった時の

 

親の言葉かけ一つで

 

これからの子供は変わります。

 

子供が失敗しても

 

また元気を取り戻し

 

挑戦させることが親の目的と

 

なります

 

f:id:tetsu10611:20210824171036j:plain

 

2、「失敗してもいいから、

全力を尽くしなさい」

 

子供は失敗してはいけない

 

と、認識しやすいです

 

親としてどうですか?

 

失敗したか、成功したかより

 

「全力だったかどうか」の

 

方が大事に思いませんか?

 

失敗は誰にでもあります

 

ですが、

 

全力の失敗だからこそ

 

次の成長があります。

 

親としての見るべき

 

ポイントを変えましょう。

 

そして全力の失敗をしたときは

 

ベストを尽くしたので

 

子供を褒めましょう。

 

f:id:tetsu10611:20210824171738j:plain

 

3、「自分のことは、自分でしなさい」

 

子供はすごいスピードで

 

成長します。

 

ある程度簡単なことなら

 

すぐ覚えます

 

子供に「自立の第一歩」

 

させましょう

 

これも全てを立派に

 

できる必要はありません

 

「結果を求めるのではなく」

 

「できる範囲でやらせること」

 

が目的です

 

将来後悔させたくない

 

からこそ

 

親が手伝えるうちに

 

挑戦させましょう

 

f:id:tetsu10611:20210824172520j:plain

 

まずはこの3つから変えましょう

 

親の言葉一つで

 

子供は変わります。

 

良くするも、悪くするもの

 

あなた次第です

 

後悔させたくないからこそ

 

失敗をさせないのでなく

 

日々挑戦させることが

 

大切です。

 

子供の失敗なら

 

何とか、親の皆さんが

 

今はカバーできますよね?

 

毎日の行動が

 

今はわからない子供の

 

将来の後悔につながります。

 

焦らず、

 

少しずつ挑戦させましょう