【将来が不安、、】子供が夢を持つ大切さ

子供に夢を持って欲しい!

 

こう思っている人

 

いませんか?

 

現在では、、

 

コロナウイルスの影響により

 

夢を持つ子供が減少していると

 

言われているくらいです。

 

私は子供の頃は

 

「プロサッカー選手になりたい!」

 

そう願いサッカーを続けてきました

 

f:id:tetsu10611:20210824152035j:plain

 

その結果なのか、

 

プロサッカー選手には

 

なれませんでしたが、、

 

小学生からサッカーを始め

 

中学、高校と

 

そして現在21歳ですが

 

サッカーのコーチをさせて

 

いただいています。

 

子供の頃に自分で選んだ

 

「夢」があったこそ

 

こうやって今もサッカーを

 

できていると思います。

 

f:id:tetsu10611:20210824152629j:plain

 

「夢」を持つからこその

 

成長があるとは思いませんか?

 

夢が必ず成功するとは

 

いきませんが、、

 

子供が「夢」に向かって

 

全力で頑張る姿は

 

良いと思いますよね、

 

なので今回は、

 

どうしたら子供が夢を持つか

 

その方法をお伝えしていきます

 

f:id:tetsu10611:20210824153237j:plain

 

まずは、

 

夢を持つと良いことを

 

紹介します。

 

<「夢」を持つと良いこと>

 

・生き生きをした生活を送れる

「夢」というも目的があることにより

 

勉強や、生活において

 

何をすれば良いか

 

自分で考え行動するようになる

 

・自己成長につながる

 

「夢」を決めた以上、、

 

自分で計画し、

 

一から自分で行動して

 

いかなければいけません

 

行動力、考える力が

 

身につくでしょう

 

・人生で路頭に迷うことがなくなる

 

今、自分が

 

「何をしているんだろう」と

 

思うことがなくなるので

 

人生に目的を持って

 

取り組めるようになります

 

f:id:tetsu10611:20210824154020j:plain

 

これだけの良いことが

 

あるなら「夢」は

 

あったほうが良いですよね?

 

では、お子さんの「夢」の見つけ方について

 

紹介していきます。

 

1、「夢」を持てない原因を改善していく

 

簡単にゆうと、

 

夢を考える時間を作って

 

あげましょう

 

夢を持てない原因に

 

トラウマや恐怖など

 

がある場合もあります

 

改善する策を一緒に考えて

 

あげましょう。

 

2、自分が幸せに感じることを考えよう

 

夢が叶う=幸せ

 

です。

 

今、幸せだなと思うことを

 

もっと幸せになるためには

 

どうすれば良いのか

 

考えてみると良いでしょう

 

f:id:tetsu10611:20210824154815j:plain

 

3、なりたくない自分の姿を書こう

 

将来、こんな風には

 

なりたくないなぁと

 

感じる自分を書くことにより

 

なりたい自分にも

 

気づくことがあります

 

4、些細な興味にも挑戦する

 

挑戦することが苦手な

 

子供もいるかもしれません

 

小さな挑戦で構いません

 

その小さな一歩が

 

大きな「夢」へと

 

広がるかもしれません

 

5、他人の夢を聞いてみる

 

「夢」を持っている人から

 

アドバイス

 

もらうことにより

 

「どう見つけたのか」

 

「夢を持っていいことを」

 

聞いてみましょう。

 

それが自分のヒントに変わります。

 

f:id:tetsu10611:20210824155522j:plain

 

この5つのことから

 

してみてはいかがですか?

 

「人は夢を育て」

 

「夢は人を育てる」

 

こんな言葉もあります

 

子供が夢を持つことの大切さ

 

すこし理解せていただけると

 

嬉しく思います。

 

子供の「夢」ができた時

 

保護者の皆さんは

 

全力のサポート

 

よろしくお願いします。